運気あげあげシュナウザー

茨城のツンデレ王子『シュナ』が行く!

【茨城県/笠間市】🍵笠間焼きのメッカ!絵付けからろくろ体験まで色々出来ちゃう『桧佐陶工房(ひさとうこうぼう)』に行ってみた

【施設紹介】

笠間焼きのギャラリーといろいろな体験ができる教室が隣接しています。

陶芸教室はろくろ、手びねり、絵付けの3コースから選べます。

80坪の広いギャラリーには60名以上の作家さんの作品を展示、販売しています。

体験からショッピングまで一度に笠間焼きの魅力を感じられるお店です。

 

桧佐陶工房 

Tel 0296720198

Fax 0296720267

公式ホームページ→http://kasama-hisa.jp/trial_class/

 

 

【営業時間】

 8:30〜17:00

 

【アクセス】

 

【実際に行ってみた】 

2019/02

 

f:id:goukakuhonpo:20190213195714j:image

大通りに面していて看板もとても見やすいです

 


f:id:goukakuhonpo:20190213195718j:image

左手が体験工房 右手がギャラリー

 


f:id:goukakuhonpo:20190213195721j:image

入り口をくぐり いざろくろ体験

 

 

f:id:goukakuhonpo:20190213200108j:image

基本姿勢はこんな感じ

右足でペダルを踏むと回転開始

 

 

f:id:goukakuhonpo:20190213201054j:image

両手でお椀を持つように土に手を添え

まずは中指で作品の底の部分 高さを決めます

次に親指を中心に穴を開けるように差して深さを決めます

 


f:id:goukakuhonpo:20190213200112j:image

そこからは右手の中指や左手をうまく使い 徐々に薄くしていきます

マグカップ、湯呑み、茶碗、お皿など作る作品に合わせて成形するのですが

これが難しい!!

厚さは5ミリが理想なのですが…厚すぎたり薄くなって穴が開いたり。。。

でもご安心を!先生が優秀なのでなんとか形にはなります

 

 

f:id:goukakuhonpo:20190213201037j:image

とりあえず4キロの土で好きなだけ作れます

ちなみに私の駄作たち

 


f:id:goukakuhonpo:20190213201033j:image

焼く作品を選んだら18色の中から色を選んで(ちなみに私はマグカップ・色は8番)

オプションで取っ手をつけてもらったら終了

 

作品ができるまで約60日

配達してもらえるので楽しみに待ちましょう♪

 

 

 

f:id:goukakuhonpo:20190213201712j:image

施設案内図 とても広くて綺麗でした

 


f:id:goukakuhonpo:20190213201708j:image

みんなでワイワイ行くと楽しいですね

 


f:id:goukakuhonpo:20190213201703j:image

いたるところに芸術性が垣間見れます

 


f:id:goukakuhonpo:20190213201715j:image

ギャラリーにはたくさんの作品があり購入できます

 


f:id:goukakuhonpo:20190213201723j:image

どれもすごく可愛い 素朴な感じが良いですね

 


f:id:goukakuhonpo:20190213201720j:image

とっても可愛い これでコーヒー飲みたいです

 

以上、はじめてのろくろ体験でした。

スタッフの方々が根気強く指導してくれましたので楽しく芸術家体験ができました。

確か体験料が2000円(1台二人で使用の場合2500円[一人当たり1250円])+作品は重さによって値段が決まり100g=200円(私はマグカップ2つサイズで600gだったので1200円)+取っ手300円×2つ +送料です。

とってもリーズナブルです!他で子供達がやった時は倍くらい払ったような… 詳細な値段はHPで確認するか直接お問い合わせくださいね!

今度は手びねりと絵付けもやってみたいです。

是非みなさんもご体験下さいませ。 

 

最後にパンフレット(ハガキ)載せときますね

f:id:goukakuhonpo:20190305115538j:image
f:id:goukakuhonpo:20190305115534j:image

 

※掲載されている情報や写真は最新の情報とは限りませんので必ず事前にご確認ください

 

↓旅好きな方はポチっと↓

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

 

3D ハンドメイド いぬマグカップ シュナウザー Schnauzer

3D ハンドメイド いぬマグカップ シュナウザー Schnauzer

 

 

アニマルマグ マグカップ 柴犬 約285ml 268519

アニマルマグ マグカップ 柴犬 約285ml 268519

 
 

 

3D ハンドメイド いぬマグカップ ダルメシアン Dalmatian

3D ハンドメイド いぬマグカップ ダルメシアン Dalmatian

 

 

★ソックシュナのご購入はこちらから★

Goukakuhonpo Online Shop

f:id:goukakuhonpo:20200226223607j:plain

★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ