運気あげあげシュナウザー

茨城のツンデレ王子『シュナ』が行く!

【つまみ細工】つまみ細工初心者の成人式までの軌跡④

お題「マイブーム」

 

アキです。

3月に入りました!!

梅の花が見頃を迎えているのかな??

梅といえば、娘っ子の成人式の着物の柄が松竹梅なんです。

f:id:goukakuhonpo:20190301105046j:image

ママ振ってやつです!

それで髪飾りは梅の花をモチーフにしようと企んでいるんですが、、、

 

梅の花って丸つまみで作るんですが

うまくできないんです

f:id:goukakuhonpo:20190301105241j:image

こんな仕上がり!!

うまく花びらが立ち上がらない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも、花座がきてうまくごまかせる感じになったんです!!

f:id:goukakuhonpo:20190301105414j:image

花座最高って!!

一気にグレードアップするだけでなく真ん中の隙間が綺麗に隠れる!!

って、うまーくごまかして作っていたんです。。

 

そしたら、そしたら

すごいものを見つけてしまったんです。

目からウロコ

棚からぼた餅

アキの丸つまみの謎、一挙解決!!

https://kozueno.jimdo.com/blog/

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

石川県でつまみ細工の教室を開いている梢色さん

インスタの動画の説明がすごくわかりやすくて、そして痒いところに手が届くって言うんですか?アキのつまづきどころ一挙解決ですよ!!

アキのために作られた動画なのかと思うぐらいの感動を味わいました。

⑴ボンドのつける位置

⑵ボンドのつけかた

⑶つまむ強さ

この三点だったんです。すごーく些細なことだったんですが出来上がりが激変

f:id:goukakuhonpo:20190301111641j:image

花びらが綺麗に立ち上がるだけじゃなく、大きくふんわりとでき、しかも真ん中に隙間ができない。。。

アキもぉ、大興奮でマルモに何度もつたえるのにフーンで終わり

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

でも、アキは大興奮、大満足なので良しとしますか!笑笑

 

梢色さん

作品が素敵なだけじゃなく、動画も最高だったんで、この感動を是非アキと共有してみてください。

https://kozueno.jimdo.com/blog/

しつこいようですが(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎コレね!

 

 

 

 

★ソックシュナのご購入はこちらから★

Goukakuhonpo Online Shop

f:id:goukakuhonpo:20200226223607j:plain

★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ